MTGブログ|三度の飯よりギャザが好き!(サンメシ)

MTGブログ:マジック歴20年。MTGマジック:ザ・ギャザリング大好きなライターが、カードの価格や値動き、デッキ・メタゲームにスポイラーリストなどなど最新情報をプレイヤー目線でアツく考察!

友好色のサイクリングランド登場!文句なしに強い!コントロール復権の兆しか。

f:id:mtg-card:20170401010334j:plain

マジック:ザ・ギャザリング (@mtgjp) | Twitterより新たなアモンケットのスポイラーリストが公開されました。
なんと基本土地タイプを持った友好色サイクリングランドです。
公開されたのは「泥濘の峡谷」「異臭の池」「灌漑農地」「まばらな木立ち」「隠れた茂み」の5枚です。
これは間違いなく構築級のカードですね。
占術ランドのようにデッキに無くてはならない潤滑油となることでしょう。

 

この記事の目次

アモンケットのサイクリングランド(泥濘の峡谷・異臭の池・灌漑農地・まばらな木立ち・隠れた茂み)は強いのか?

強いです。
これ以上、話す必要がないくらい強いと思います。
これらのカードは基本土地タイプを参照する各カードの再評価を促し、コントロールデッキに安定性をもたらします。
具体的には「イニストラードを覆う影」収録の「シャドウランド」ランドなどは採用しやすくなるでしょう。
これらのコンビネーションが良いところは、「シャドウランド」で公開したサイクリングランドを、使用せずにそのままサイクリングして他の土地と交換するなどの動きが強いはずです。
おそらくはコントロールデッキの2ターン目の定石の動きとなるのではないでしょうか。
もちろんこれは、余剰の土地があることが前提です。
ドロースペルも何もしないというターンを回避し、より有効牌を手中に収めることができます。

 

サイクリング好きにはたまらないアモンケットとなりました

さすがにここまでサイクリングをフィーチャーしてくれるとは思っていませんでした。
「泥濘の峡谷・異臭の池・灌漑農地・まばらな木立ち・隠れた茂み」は今後スタンダード環境で頻繁に見かけることがあるカードになるでしょう。
個人的には「波動機」デッキや「死せる生」デッキでの可能性を追いかけてみたいです。
(※よくよく考えると「死せる生」とサイクリングランドはあまり関係なかったですね)

 

今後も可能な限りスポイラー情報も含めお伝えさせていただきます!

三度の飯よりギャザが好き。

以上、現場からガッキー(@blueskyneo)がお送りしました。


MTGブログ『三度の飯よりギャザが好き!』