光袖会の収集者 (1)(黒) / Glint-Sleeve Siphoner
クリーチャー ― 人間(Human) ならず者(Rogue)
威迫
光袖会の収集者が戦場に出るか攻撃するたび、あなたは(E)(エネルギー・カウンター1個)を得る。 あなたのアップキープの開始時に、あなたは(E)(E)を支払ってもよい。そうしたなら、あなたはカードを1枚引き、あなたは1点のライフを失う。
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霊気紛争がスタンダード環境に加わりし今日を、皆さんいかがお過ごしですか。
デッキ作ってますか?
今日は仕事終わりに晴れる屋に寄り、前日深夜に作成した黒単ミッドレンジ持ち込んでみました。デッキ自体はそんなに悪くなかったんですが、プレイの方が全然追いついてなくてあえなく惨敗。
もちろん調整のつもりだったので、勝ち負け以上にデッキの問題点を探すのが目的ではありました。
毎回ついつい前置きが長くなってしまうので、サクサク行きましょう。
調整の結果、霊気紛争後のスタンダード環境で十分通用するのではないかと思えるチューンナップとなりました。
タイトルにある通り「光袖会の収集者」が非常に強力です。
それでは、恥かしげもなく現開発段階でのデッキリストを公開させていただきます。
光袖会の収集者は結構引けるぜ?黒単ミッドレンジ デッキリスト
霊気紛争入り黒単ミッドレンジ
4 ギラプールの希望/Hope of Ghirapur New!
4 屑鉄場のたかり屋/Scrapheap Scrounger
4 歩行バリスタ/Walking Ballista New!
4 光袖会の収集者/Glint-Sleeve Siphoner New!
3 致命的な一押し/Fatal Push New!
3 闇の掌握/Grasp of Darkness
2 破滅の道/Ruinous Path
3 キランの真意号/Heart of Kiran New!
4 霊気圏の収集艇/Aethersphere Harvester New!
4 最後の望み、リリアナ/Liliana, the Last Hope
21 沼/Swamp
4 霊気拠点/Aether Hub
晴れる屋で回した時と違う点は「艱苦の伝令」と「才気ある霊基体」が抜けて、「光袖会の収集者」と「霊気圏の収集艇」が3から4になって、ぐたつく2マナ域がスッキリしたので、さらにマナカーブを美しく、そして機体への搭乗をスムーズにするために「ギラプールの希望」を入れています。
また、「致命的な一押し」メイン4はやり過ぎかなと思い3にしています。
これに変更しただけで、めっちゃデッキの動きがスムーズになりました。
「光袖会の収集者」あなたも試してみてください
feat,マルちゃん正麺
許してくれ。 「あなたも試してみてください」って言いたかっただけなんだ。
でも、「光袖会の収集者」は本当強いと思うよ。2体並ぶと本当無双だし。
微妙に弱そうでほっとかれてるのもポイントかな。気付いた時には2〜3枚カード引いてるからね。
引かれないためには、対戦相手もメインターンで動かなきゃいけないし、そうするとエネルギーは消費せず残ったままだからね。
残ったエネルギーは「霊気圏の収集艇」のライフゲインにでも有効活用してくださいな。
はー。
マジックって本当面白いよね。
3度の飯よりギャザが好き。
以上、現場からガッキーがお届けしました。